So-net無料ブログ作成

千原温泉・千原湯谷湯治場/邑智郡美郷町 [近所の温泉巡り]

<2006年6月>

島根県邑智郡美郷町の千原温泉、とにかく秘湯らしい。
田舎に住む者でさえ、すごい田舎だなぁと言ってはばからないほどの場所にある。

  



これまで頑固婆様が、健康な者の入湯を頑として断り続けてきたらしい。
湯治場としてひっそり、治療のためだけに使われてきた。
そんなわけで、クチコミもあまり広まらなかったわけだ。
娘さんがバトンを引き継ぎ、今では健常者も受け入れてもらえるようになった。
よって、今では「秘湯」という名に誘われる県外ナンバーが多数・・・。

行ってみたら、満員の順番待ちでした。
もはや、マニア垂涎の超人気スポットの秘湯です。



狭い浴槽に、超満員のため浴槽の写真はさすがに撮れなかった。
この日は総勢9人で、肌を寄せ合って入りました。

なんといっても、浴槽の真下から源泉が湧いているとのこと。
しかも、炭酸ガスがあちらこちらからボコッ、ボコッと立ち上る。
坊主共はこれに興奮状態。
とにかく楽しくて楽しくて仕方ないらしい。
泉温は35℃と低いので、みなさんゆっくり一時間は入ってます。
そんなわけで、回転率が低いのなんのって・・・。

コップが置いてあって、飲泉せよってことだろうと解釈し、全員で飲んでみた。
大人たちは、何とか言葉を作ろうと考える。
うちの坊主共は
「まずっ!!」
これが一番的確で素直な感想に間違いございません。



ちょいと先には、もう一つ別の源泉があるので覗いてみた。
小屋の扉をご開帳してみると、



おぉぉぉぉ、地獄絵図。
いやいや、黄金色?どどめ色?の湯の花満開でした。




千原温泉・千原湯谷湯治場
島根県邑智郡美郷町
ホームページ http://www.chihara-onsen.jp/index.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。